埼玉工業大学は、埼玉県芸術文化祭2019協賛事業として、中学生や高校生のCG作品を集めた第16回CGコンテストを開催した。

 埼玉工業大学は、2つの情報関連の学科(工学部情報システム学科、人間社会学部情報社会学科)があり、CG分野に関して経験豊富な研究者や教員が揃っている。その特徴をいかして、次世代を担う中学生や高校生たちに作品発表の場を提供し、デジタル技術を活用した表現活動の支援を目的とするCGコンテストを開催している。

 16回目となる今回のCGコンテストは、従来の静止画、動画を中心とした「ディジタル表現部門」と地域・社会連携の一環として地元深谷市をテーマにした「深谷市郷土PR部門」、さらに「インタラクティブ部門」を新設し、以上3部門で作品の募集を行った。

 埼玉県内を中心に関東・関西などの中・高校生から合計221点の作品の応募があり、応募作品は、CG、映像、IT分野の専門家を中心として構成する審査会で審査し、計18名の受賞作品を選出した。最優秀賞・埼玉県知事賞には、高校生デジタル表現部門の情報技術科美術部チーム(茨城県立水戸工業高校学校)の作品「未来社会への警告」が選ばれた。

参考:【埼玉工業大学】埼玉工業大学、第16回CGコンテストを開催 ~中高生からディジタル技術を活用した多彩な作品が多数応募~

埼玉工業大学

好奇心を掻き立て、想像力を導き出す。世界を大きく動かす力を秘める多彩な学び

「テクノロジーとヒューマニティの融合と調和」という理念、仏教精神を基盤とする建学の精神をモットーに、エンジニアや実務家など、社会の中核となって社会に貢献できる人材を養成しています。人間社会学部と工学部の2学部5学科において、個性豊かな教育陣がきめの細かい丁寧な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。