2019年11月9日(土)、埼玉スタジアム2002東駐車場で埼玉県内最大級の交通安全体験イベント「2019交通安全・環境フェア~生活を支える働く自動車~」が開催され、埼玉工業大学は、主催の埼玉県トラック協会の依頼により、自動運転実験車・SAIKOカーを出展した。

 埼玉工業大学のブースはスタンプラリーのポイントにもなり、秋晴れのなか多数の家族連れが来場した。このイベントで、自動運転車が実際に展示されるのは初めてのことで、自動運転用のライダーやカメラ等が多数搭載されているSAIKOカーの車体を興味深く眺めたり、車の前で記念写真を撮ったりする来場者の姿が多くみられた。

 当日は、展示だけでなく搭載したライダーやカメラの収集した画像情報をディープラーニングによるAIで解析し、リアルタイムでの結果を表示するデモも紹介。見学者は解析画面を見て、AI(人工知能)による自動運転技術の仕組みを熱心に見入っていた。

 また、このイベントでは、会場内にパトカーや消防車などの緊急車両やミキサー車など、普段じっくり見る機会のない「働く車」を多数展示され、体験型イベントとして交通安全体験車「サイトくん」を使った体験学習や自転車シミュレーター、フォークリフト操作体験などが楽しめる企画など、子どもたちも興奮した様子で試乗や写真撮影を楽しんだ。

参考:【埼玉工業大学自動運転関連情報特設サイト】交通安全・環境フェアに出展しました(2019/11/9)

埼玉工業大学

好奇心を掻き立て、想像力を導き出す。世界を大きく動かす力を秘める多彩な学び

「テクノロジーとヒューマニティの融合と調和」という理念、仏教精神を基盤とする建学の精神をモットーに、エンジニアや実務家など、社会の中核となって社会に貢献できる人材を養成しています。人間社会学部と工学部の2学部5学科において、個性豊かな教育陣がきめの細かい丁寧な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。