埼玉工業大学は、私立大学初となる一般の公道を走行可能な自動運転バスの開発に着手し、2019年8月1日に最新の開発状況を公開、試乗会を開催した。

 同大学では、2017年12月に埼玉県内初となる公道による自動運転の実証実験を深谷市で開始した。2019年4月には自動運転技術の全学的な研究組織として「自動運転技術開発センター」を設立し、自動運転の実用化に向けた研究・開発を強化した。

 今回、株式会社ミクニ ライフ&オートの全面協力により開発した実験車両は、マイクロバス「リエッセⅡ」をベースに「自動運転AI (AIPilot / Autoware™)」を実装したもの。ライダーやカメラの画像情報をディープラーニングにより、周囲環境をAIで認識して障害物を回避して走行することを可能にした。バス専用レーンや走行規制をした特定のコースだけでなく、市街地の一般公道で走行を目指す。

 なお、この開発は、2019年度の「埼玉県スマートモビリティ実証補助金」(テーマ:公道走行可能な自動運転バスの実験車両とAIの実用化・市販化)に採択されており、これにより開発を加速していく。今後、大学の地元地域等での公道による実証実験を計画しており、実用化・市販化に向けた検討も進めていく。

参考:【埼玉工業大学】埼玉工業大学、「自動運転バス」を開発 公道走行可能な自動運転バスの実用化・市販化に向けて(PDF)

埼玉工業大学

好奇心を掻き立て、想像力を導き出す。世界を大きく動かす力を秘める多彩な学び

「テクノロジーとヒューマニティの融合と調和」という理念、仏教精神を基盤とする建学の精神をモットーに、エンジニアや実務家など、社会の中核となって社会に貢献できる人材を養成しています。人間社会学部と工学部の2学部5学科において、個性豊かな教育陣がきめの細かい丁寧な[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。