理化学研究所、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、日本原子力研究開発機構、東北大学、九州大学らの研究グループが、トリウム229アイソマー状態のエネルギーを決定することに成功した。

 トリウム229の原子核は、基底状態からわずか数eV(エレクトロンボルト)のエネルギー領域に準安定状態である「アイソマー状態」を持っている。レーザー照射で作り出せる唯一のアイソマー状態であるとされ、超高精度な「原子核時計」への応用の可能性などから注目を集めている。しかし、2007年までの既報のアイソマー状態のエネルギー値は実験を行うグループの間で一致しておらず、新たな測定が待たれていた。

 本研究グループは、超伝導遷移端センサーと呼ばれる高いエネルギー分解能のガンマ線分光器を独自に開発し、トリウム229原子核の第2励起状態からアイソマー状態への遷移エネルギーを精密に測定することに成功した。そして、先行研究で測定済みの、第2励起状態のエネルギーとの差をとることで、アイソマー状態のエネルギーを8.30±0.92eVと決定した。この値は、2019年に異なる実験手法で測定された、他の二つの実験グループによる最新の測定値とも一致した。

 今後は、本研究で決定されたエネルギー領域の励起用レーザーを作製し、トリウム229原子核の精密レーザー分光の実現に向けて研究が進むと期待される。原子核時計は、原子核が基底状態からアイソマー状態へ遷移する際に吸収する電磁波の周波数を基準として作られる時計で、現在の原子時計よりも1桁以上高い精度が実現できるという。宇宙膨張に伴って変化する可能性が指摘されている基礎物理定数の恒常性の検証や、相対論測地学の計測ツールとしてなど、さまざまな分野への応用も期待できる。

論文情報:【Physical Review Letters】Energy of the 229Th Nuclear Clock Isomer Determined by Absolute γ-ray Energy Difference

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

九州大学

未来を切り拓く「総合知」を生み出し、社会変革を牽引する大学

九州大学は、12学部19学府を擁する基幹総合大学。世界最高水準の卓越した教育研究活動を展開し国際的な拠点となり得る「指定国立大学法人」として指定を受けました。これまで培い蓄積した人文社会学系から自然科学系、さらにはデザイン系の「知」を組み合わせた「総合知」によ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。