千葉商科大学は、「社会の未来を育てる」をコンセプトとしたウェブメディア「MIRAI Times(ミライタイムス)」を開設した。SDGs推進に力を入れる千葉商科大学が、持続可能な社会の未来を育てるために知りたいこと、知っておいた方がいいことを分かりやすく伝えていく。

 「MIRAI Times」では、SDGsに興味のある人やSDGsの知識を深めたい人のほか、企業のCSR担当、ビジネスパーソン、子どもを持つ親などを対象に、SDGsをテーマとした多彩な切り口のオリジナルコンテンツを提供。ESG投資、エシカル、食品ロス、地域・まち、お金、企業戦略、大人の学び、環境・エコ、気候変動、グルメ、映画、本、教育など、SDGsに関連した様々なテーマを取り上げる。

 現在、「アメリカ大統領選挙とSDGs」「今後のESG投資の展望 コロナの影響は?」「地球にやさしい暮らしのための“エシカル消費”とは?」「小学生が大学の先生に質問 “世界に働いている子どもがいるのはなぜ?”」などSDGsについての基礎知識を学べる解説から、映画監督、企業、教員、学生へのインタビュー、小学生の質問に教員が答えるQ&A、学生座談会まで、様々な記事を配信中。

参考:【千葉商科大学】MIRAI Times

千葉商科大学

これからのために、やるべきことを。

千葉商科大学では、伝統の実学教育を発展させ、授業で学んだ知識や理論を実社会のさまざまなプロジェクトで試し、多くの気づきや発見を繰り返して成長する学びを実践しています。知識と経験の両輪から深く広く学び、自ら考え、意思決定し、未来を切り拓いていくことができる人材を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。