農作物や野生の植物の受粉に大きな役割を果たすマルハナバチ6種のうち、5種の生息地が気候変動の影響を受け、縮小していることが、東北大学と山形大学の調査で分かった。市民参加で実施された花まるマルハナバチ国勢調査のデータを解析したもの。

 山形大学によると、調査には東北大学大学院生命科学研究科の大野ゆかり助教、山形大学学術研究員の横山潤教授らが加わった。マルハナバチの国内分布データがなかったため、市民参加型調査の「花まるマルハナバチ国勢調査」で収集されたデータから、現在と過去の分布を推計した。

 その結果、国内に生息する主な6種のマルハナバチのうち、コマルハナバチを除くトラマルハナバチ、ヒメマルハナバチ、オオマルハナバチ、クロマルハナバチ、ミヤママルハナバチの5種が気候変動の影響で生息地を縮小させていることが分かった。

 トラマルハナバチは局地的な森林面積の増加にも影響を受けていた。研究グループは樹齢が高く、密集した針葉樹の森だと林床に光が届かず、花が減少したためでないかとみている。オオマルハナバチとヒメマルハナバチは北海道で分布減少が顕著だった。逆にコマルハナバチは気温の上昇で生息地を広げていた。

論文情報:【Scientific Reports】Estimating possible bumblebee range shifts in response to climate and land cover changes

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

山形大学

人を生かし、地域を生かし、世界を生かす。生きる力を育てる大学

山形大学は、人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部・医学部・工学部・農学部の6学部を構える東日本でも有数規模の総合国立大学。「自然と人間の共生」をテーマとし、「地域創生・次世代形成・多文化共生」の3つの使命と「豊かな人間性を有する人材を育成する」という教育理[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。