横浜市立大学付属病院では、日本で初めて承認されたロボティックアーム手術支援システム「Makoシステム」を導入。2020年10月より全国の公立大学病院で初めて、人工股関節全置換および人工膝関節全置換の手術を保険治療で開始した。

 ロボティックアームとは、一般に「人の手の代わりに作業を行う機械の腕(アーム)」のことで、今回導入されたロボティックアームは、人工関節に置き換える手術の際、術中に医師が操作をし、傷んだ骨を削るために使われる。また、CTなどによる3次元画像データを基に計画外の動きを制御することで、靭帯や血管などの関節周辺の組織を保護し、安全かつ正確な手術を可能にする。これにより、安全で術後の疼痛も少なく、治療期間が短縮するなどのメリットが期待される。

 横浜市立大学付属病院では今後、積極的にロボティックアームを用いた手術を行っていく。

参考:【横浜市立大学】全国の国公立大学病院初! ロボティックアーム手術による人工股関節/膝関節 全置換手術を保険適用で開始

横浜市立大学

ヨコハマと歩む。受け継がれる伝統、国際性、進取性に富む学風

開国・開港の地、横浜にふさわしく、開放的で国際性、進取性に富む学風は、横浜市立大学の伝統として今も受け継がれ、実践力のある数多くの優れた人材を輩出しています。豊かな教養、人間性、倫理観を養う人間教育の場とし、先端研究の成果と高度医療を発信する「横浜から世界へ羽[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。