共立女子大学・共立女子短期大学は、教育のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するプランを策定し、学修者本位の教育の充実を目指す。

 2007年度より授業支援システムを積極導入、2019年度には同システムを高度化したLMSに更新し学修環境のDX化を推進してきた共立女子大学・共立女子短期大学。今回、ニューノーマル時代の教育を一層充実させるため「Kyoritsu 教学DX推進プラン」を策定し、学生のための教育のデジタル化を強化する。

 場所を選ばず学ぶことのできるオンデマンド型オンライン授業は、教養教育科目を中心にオンラインでの学修に適した科目で導入。また、全講義室に設置するWEBカメラを使用して、ハイフレックス型授業の実施や、LMS、学修ポートフォリオの利活用による学修環境の向上を掲げる。

 そして、学生のPC利活用スキルの向上とオンライン授業での活用のため、2021年度新入生からは「Kyoritsu Myパソコン」として学生全員のPC保有を原則に。オンラインを活用する学生の利便性向上のため、AIチャットボットを導入し、履修登録等の疑問に即時に対応する機能を整備する。これらのDX推進プランは、2019年度に開設した「全学教育推進センター」による学生・教員へのサポートにより実現させている。

 共立女子大学・共立女子短期大学では「Kyoritsu DX推進プラン」に基づき学生のための教育のデジタル化を強化しながら、今後も引き続き対面での授業をはじめとした活動を重視し、それぞれの学生に適した教育の更なる充実を図る。

参考:【共立女子大学】「Kyoritsu 教学DX推進プラン」始動!学生のための教育のデジタル化を強化!

共立女子大学

新しい時代にふさわしい学びを展開。自分らしいリーダーシップ力を養う

130年以上の歴史を誇る共立女子大学。建学の精神「女性の自立と自活」を礎に、ビジネスの場で活用できる知識・技能と必要な教養を身に付け、他者と協働してリーダーシップを発揮できる人材を育成しています。現在、6学部(家政学部、文芸学部、国際学部、看護学部、ビジネス学[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。