新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費行動の変化が家庭から排出する二酸化炭素量に大きな影響を与えていないことが、東京大学未来ビジョン研究センターの龍吟特任助教、GASPARATOS Alexandros准教授らの研究で分かった。ガソリン消費や外食による二酸化炭素排出量は大きく減ったが、食料消費による排出量が大きく増えていた。

 東京大学によると、研究には中国精華大学や総合地球環境学研究所の研究者も参加し、新型コロナ感染拡大初期の2020年1~5月、日本国内の消費行動の変化が二酸化炭素排出量にどう影響したのかについて、総務省統計局の家計調査データをサプライチェーン分析と組み合わせて分析した。

 その結果、外食や外出、衣類、娯楽などで排出する二酸化炭素量は大きく減ったが、自宅での食事で排出する量が大きく増えていた。電力やガスなど排出量に変化がないものもあった。全体の排出量は2015~2019年と比較してほぼ同じレベルで、年齢グループ間の排出パターンにも特に変化が見られなかった。

 日本では家庭部門から出る二酸化炭素排出量が全体の7割程度を占め、ライフスタイルや消費行動の変化が排出量の変化に大きな影響を与えると考えられてきた。しかし、研究グループはコロナ禍の消費行動の変化が自動的に排出削減につながるわけではなかったとしている。

論文情報:【One Earth】Negligible impacts of early COVID-19 confinement on household carbonfootprints in Japan

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。