関西医科大学と摂南大学の研究チームは、創薬研究におけるAI(人工知能)の活用について検討。活性化合物を効率的に見つけるためには、生物活性を示す化合物だけでなく、生物活性を示さない化合物もAIの学習に重要であることを明らかにした。

 創薬の成功確率は低く、生産性の向上が求められている。近年では、AIの活用による化合物探索の効率化が試みられている。ディープラーニングをはじめとした多くの方法論が提案されているが、AIの学習データに着目した研究はほとんど行われていなかった。また、一般の創薬手法で用いられる「ハイスループットスクリーニング(HTS)※」ではヒット率が0.1%以下にとどまると言われている。これまでの創薬では数少ないHit化合物のみに着目し、数多く得られる“失敗したデータ”群については十分に活用されておらず、ただ捨てられるだけとなっている。

 研究チームは、この創薬分野におけるデータの特徴、すなわち化合物の大部分が活性を示さないという特徴に着目。AIの学習において、活性を示す化合物(正例)に対して、活性を示さない化合物データ(負例)の割合を1,000倍増やすと、AIの誤分類が100分の1以下になり、識別能力が格段に向上した。

 この知見を利用することで、より少ない検証回数や薬剤リソースでスクリーニングを行うことが可能となり、創薬研究における大幅なコストダウンにつながる幅広い応用が期待できるとしている。研究論文は、3月18日(木)に学術誌の「molecular informatics」(インパクトファクター:2.741)に掲載された。

※ハイスループットスクリーニング(High Throughput Screening)は大量の化合物から有用な化合物を高効率で特定する技術。

論文情報:【molecular informatics】Effect of Learning Dataset for Identification of Active Molecules: A Case Study of Integrin αIIbβ3 Inhibitors

関西医科大学

人間愛を心の規範とする、医師・看護師・療法士を育成

1928年に創立された医療系複合大学。”慈しみ めぐみ 愛”を心の規範とし、高度な医学的知識に裏打ちされた人間性豊かな医療人を育てています。医学部・看護学部・リハビリテーション学部のどれもが、最先端の設備・機器やトップクラスのシミュレーション環境、そして経験豊[…]

摂南大学

摂南大学で“知”を極める。知的専門職業人を育成

2023年4月に現代社会学部を新設し、9学部大学院6研究科を展開。総合大学の特長を生かして、他学部・他学科の分野横断型の履修を可能にし、幅広い知識を学べる環境を整えています。また、全学的教育プログラムを導入し、地域社会や企業などの課題発見・解決に挑戦する学内外[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。