加齢による睡眠の質低下が男性より女性で顕著なことが、大阪大学大学院基礎工学研究科の李俐特任研究員、中村亨特任教授、東京大学大学院教育学研究科の山本義春教授、名古屋市立大学大学院医学研究科の早野順一郎教授らの研究で分かった。

 大阪大学によると、研究グループは全国から集められた約7万人分の24時間心電図記録に付随する生体信号ビッグデータから、総睡眠時間、睡眠効率、睡眠潜時、中途覚醒時間など睡眠に関する指標を抽出し、分析した。
その結果、睡眠時間は中高年で最も短く、年齢に対してU字型の変化を示すことや、加齢に伴って早寝早起きになることが客観的に示された。

 男女別で比較すると、女性は睡眠時間が男性より約30分短く、この傾向が30歳以上で目立った。その理由として起床時間は男性とほぼ同じなのに、就床時間が遅いことと、加齢による睡眠の質低下が男性より顕著なことが明らかになった。

 研究グループは生物学的な加齢の影響に加え、日本特有の社会的・文化的・家族的な要因が複合的に関与しているのではないかとみている。

 これまで大規模な睡眠研究はインタビューや質問用紙の配布といった主観的な手法で進められることが大半で、得られた知見の客観性に乏しいという欠点を抱えてきた。そこで、研究グループは主観的な評価が難しい睡眠指標を分析材料とした。

論文情報:【Scientific Reports】Age and gender differences in objective sleep properties using large-scale body acceleration data in a Japanese population

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

名古屋市立大学

次世代をリードする優れた人材の育成、国際的・学際的研究に精力的に挑戦

医学部・薬学部からなる公立大学として開学し、現在は7学部7研究科からなる都市型総合大学。2016年には経済学研究科「医療経済マネジメントコース」、2017年には医学研究科「臨床医療デザイン学分野」、人間文化研究科「臨床心理コース」が開設され、新たな学術分野を切[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。