株式会社リクルートが運営する『リクルート進学総研』は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施している。2023年の調査によると、「志願したい大学」第1位は、高校所在地が関東エリアの高校生では3年連続「早稲田大学」、東海エリアでは7年連続「名城大学」、関西エリアでは16年連続「関西大学」だった。調査対象:3エリア(関東・東海・関西)の高校に通っている2024年3月卒業予定者(調査時高校3年生)。有効回答数:15,302名。

 関東・東海・関西の3エリアとも「志願したい大学」のトップは変化がなかったが、関西では2022年4月に誕生した大阪公立大学が1ランクアップし近畿大学と並んで同率2位となった。公立の大規模総合大学として存在感が増している。従来より関東は私立志向が強かったが、国公立・私立が拮抗していた関西では6年連続で私立志向が上昇、従来より国公立志向が強かった東海においても私立志向が4割に達した。関西、東海エリアでは、私立志向が過去最高となった。

 このように私立志向が高まる背景には、「年内入試の拡大&2025年新課程入試」「就学支援制度の拡充」があると考えられる。2025年には新課程入試が実施され、現在の教科・科目とは大きく異なることから、高校3年生は浪人を避け、現役合格を目指す層が増えると想定される。私立は年内入試での入学者が6割に達し、年内入試の選択肢も多いことから、早期にチャレンジの機会が多い私立を志向する層が増えているのではないか。また、2020年より導入された就学支援制度は、2024年より授業料減免等を中間層まで拡大する制度改正が見込まれており、国公立と私立との授業料の差が縮小することも背景にあると考えられる。

 各エリアの「志願したい大学」のトップ3は以下の通り。
【関東エリア】第1位早稲田大学、第2位明治大学、第3位青山学院大学
【東海エリア】第1位名城大学、第2位名古屋大学、第3位南山大学
【関西エリア】第1位関西大学、※同率第2位大阪公立大学、近畿大学 

関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県)
東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の4県)
関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県の2府4県)

参考:【株式会社リクルート】高校生に聞いた 大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』(PDF)

早稲田大学

研究・教育・貢献を3本柱に、「世界で輝くWASEDA」をめざし改革

早稲田大学は、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」の3つの建学の理念に基づき、答えのない課題に挑む礎となる力を全学生が磨ける比類ない環境を整備。揺るぎない国際競争力を備えた世界トップクラスの大学「世界で輝くWASEDA」をめざし、「研究の早稲田」「教育の[…]

関西大学

考動力と新たな価値を創造する力で、未来を切り拓く

138年の歴史をもつ関西大学は、大学昇格、また、学是「学の実化」の提唱100周年を2022年に迎えました。専門性を深く追求、好奇心のままに知を探究、自分の学びを広げる13学部を擁する総合大学です。不確実性の高まる社会の中で困難を克服し未来を切り拓こうとする強い[…]

名城大学

社会のニーズを捉えた教育・研究を展開し、あなたのめざす未来にふさわしい学びを

多彩な10学部23学科を擁する、中部圏最大級の文理融合型総合大学です。創立初期から続く法学部や理工学部、農学部などのほか、2022年に情報工学部を設置。時代に求められるマインドを備えた「未来のリーダー」を育てるチャレンジ支援プログラムや、学生の自主的な活動を支[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。