高校生が志願したいと考える人気の大学は、関東エリアが早稲田大学、東海エリアが名城大学、関西エリアが関西大学―。リクルート進学総研が高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」をまとめたところ、こんな結果が出た。

 調査は関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている3年生を対象に3~4月に実施、有効回答のうち大学進学希望者4,978人の回答を集計した。

 それによると、関東エリアは1位の早稲田大学に次いで、2位に明治大学、3位に青山学院大学、4位に立教大学、5位に慶應義塾大学が入った。以下は中央大学、日本大学、法政大学、千葉大学、上智大学と続く。1位の早稲田大学、2位の明治大学とも2年連続の順位になっている。

 東海エリアは1位の名城大学に続き、2位に名古屋大学、3位に南山大学、4位に中京大学、5位に名古屋市立大学。以下は静岡大学、岐阜大学、三重大学、愛知学院大学、中部大学の順。名城大学は6年連続の1位で、名古屋大学は2年連続の2位となった。

 関西エリアはトップの関西大学のあと、2位に近畿大学、3位に大阪公立大学、4位に同志社大学、5位に関西学院大学が入った。以下、神戸大学、大阪大学、立命館大学、龍谷大学、京都産業大学と続く。関西大学の1位は15年連続、近畿大学の2位は2年連続だった。

参考:【リクルート進学総研】高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」(PDF)

早稲田大学

研究・教育・貢献を3本柱に、「世界で輝くWASEDA」をめざし改革

早稲田大学は、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」の3つの建学の理念に基づき、答えのない課題に挑む礎となる力を全学生が磨ける比類ない環境を整備。揺るぎない国際競争力を備えた世界トップクラスの大学「世界で輝くWASEDA」をめざし、「研究の早稲田」「教育の[…]

関西大学

考動力と新たな価値を創造する力で、未来を切り拓く

137年の歴史をもつ関西大学は、大学昇格、また、学是「学の実化」の提唱100周年を2022年に迎えました。専門性を深く追求、好奇心のままに知を探究、自分の学びを広げる13学部を擁する総合大学です。不確実性の高まる社会の中で困難を克服し未来を切り拓こうとする強い[…]

名城大学

社会のニーズを捉えた教育・研究を展開し、あなたのめざす未来にふさわしい学びを

多彩な10学部23学科を擁する、中部圏最大級の文理融合型総合大学です。創立初期から続く法学部や理工学部、農学部などのほか、2022年に情報工学部を設置。時代に求められるマインドを備えた「未来のリーダー」を育てるチャレンジ支援プログラムや、学生の自主的な活動を支[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。