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アクティブラーニングに座学は必要か

前稿はこちら→「アクティブラーニングのテーマはどう選ぶべきか」 アクティブラーニング(AL)を行えば座学が必要ないのか、 […]

アクティブラーニングのテーマはどう選ぶべきか

1. はじめに 筆者はこれまで本サイトに2本のエッセイを寄稿した。1本目の「アクティブラーニングによる課題解決型産学連携 […]

アクティブラーニングで日本の教育の新しい地平を拓く 京都大学 溝上慎一先生

大学に始まり、最近は高等学校においても関心の高まるアクティブラーニング。次期学習指導要領では小・中学校でも目玉とされると […]

知のプロフェッショナルになろう! 東京大学

大学での学びは、正解のある高校までの学習とは大 きく異なります。答えがすぐには見えない未知の問 題に、他者と力 […]

18歳選挙権と「大人」の課題

 公職選挙法が改正され、選挙権年齢が18歳に引き下げられた。既にすべての高校生に副読本「私たちが拓く日本の未来」が配布さ […]

京都大学総長と首都圏進学校校長座談会 第2回

前号の最後の山極総長の質問に対して、ご出席の校長先生方から寄せられた、大学入試改革、高校、大学それぞれにおける教育改革、 […]

日本の大学に残された4つの改革の道筋 [後編]

日本の大学が生き残るために必要な4つの改革の方向性とは。 前編はこちら→日本の大学が晒されている外圧と若者の現状 【3】 […]

日本の大学に残された4つの改革の道筋 [前編]

日本の大学が晒されている外圧と若者の現状  「大学改革の現状とその行方 第1回」では、まず国内の18歳人口の推移が与える […]

ススメ!理系!2045年、コンピュータが人類を超える。若者よ、今こそ走れ!

コンピュータの性能向上を予測する「ムーアの法則」によると、たとえば集積回路では、1年で同じ面積に2倍の回路を積めるように […]

京都大学総長と首都圏進学校校長座談会 第1回

大学と高等学校の教育改革に大学入試改革を加えた三位一体改革についての議論が深まる中、恒例ともなった京都大学総長と首都圏進 […]
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