コラム一覧

2100年! 世界の中の日本。大学の行方は? [後編]

前編はこちら→→→【1】日本の高等教育機関の現状 世界の中の日本。2100年に向かって日本の大学はどこに向かうのか?[後 […]

2100年! 世界の中の日本。大学の行方は? [前編]

世界の中の日本。2100年に向かって日本の大学はどこに向かうのか? [前編]   「大学改革の現状とその行方 第1回」で […]

世の中に学びの場がなかりせば……

■教育業界の記事や寄稿は批判的でネガティブな内容が大半  前職の縁あって当サイトのコラムに寄稿することになった。 そこで […]

何故、アクティブラーニングがうまくいかないか

1.はじめに 中央教育審議会「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等教育、大学教育、大学入試選抜の一体改革につ […]

世界の大学変革の兆しが、日本の大学に与える驚異とは

最新の世界トップクラスの大学の教育革新事例から見えるもの?  「大学改革の現状とその行方 第1回」では、まず国内の18歳 […]

大学淘汰を加速する新たな外圧とは

18歳人口減少だけでない新たな驚異が日本の大学を襲う   「大学改革の現状とその行方 第1回」では、国内の18 […]

アクティブラーニングによる課題解決型産学連携講義の意義と課題

1. 課題解決型産学連携講義としての社会人基礎力講義 2007年、経済産業省は若者が社会で仕事をするときに必要になる「社 […]

いよいよ、本格的な大学の淘汰時代が始まる

国内の大学が直面し始める、 18歳人口減少だけでない驚異とは ? 筆者は、30年に渡って、200を超える大学に外部の視点 […]
  1. 1
  2. 45
  3. 46
  4. 47