楽天グループ株式会社は、2021年10月1日、2023年卒業予定の学生を対象に調査した「楽天みん就 2023年卒インターンシップ人気企業ランキング」を発表した。この調査は、運営する口コミ就職情報サイト「楽天みん就」において2021年4月8日~8月5日に行い、686人から回答が得られた。

 調査の結果、ニトリが3年連続で1位を獲得した。2位から6位までは、味の素、伊藤忠商事、楽天、花王、アクセンチュアと、昨年から順位を上げている企業がそれぞれランクインした。業界別では上位20社のうち味の素(2位)、アサヒ飲料(7位)、サントリーグループ(9位)、江崎グリコ(18位)と食品メーカーが最も多くランクインしており、人気の高さがうかがえる。

 続いて、インターンシップへの参加時期に関する調査では、7月の割合が昨年から12.7ポイントも上昇するなど、全体的にインターンシップ参加時期の早期化が進んでいることがうかがえる結果となった。また、インターンシップのプログラムで重視したい点として、「社内の雰囲気がわかる」(35.7%)が最も高い割合を占めた。また、「職業体験ができる」(25.9%)、「採用に直結している」(18.4%)の割合も昨年と比較して増えており、インターンシップの段階から就職を意識する傾向も強まっていることがわかった。

参考:【楽天みん就】2023年卒 インターン人気企業ランキング

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。