東京工業大学、東京大学、産業技術総合研究所、山形大学の共同研究グループは、全固体電池の性能が劣化する機構を明らかにし、加えて、これを加熱処理だけで大幅に改善する技術を開発した。

 燃えづらい固体の電解質を用いるために安全な全固体電池は、リチウムイオン電池をはじめとする可燃性の液系電解質を用いる既存電池の代替に向けて期待を集めている。しかし、固体電解質と電極が接する界面の抵抗(界面抵抗)が大きく、高速充電の実現には課題があった。

 本研究者らは、全固体電池の界面抵抗増大の要因を検討した結果、作製プロセスにおいて電極材料が大気および水蒸気に曝露されると界面抵抗が10倍以上に増大してしまうことを発見した。

 一方で、これにより低下した電池性能を改善する手法も見出した。劣化した電池を150℃程度で加熱処理すると、界面抵抗は加熱処理前の1/10以下に低減し、大気や水蒸気に全く曝露せずに作製した電池と同等の抵抗値を取り戻すことができることがわかったという。

 この劣化・回復のメカニズムには、プロトン(水素イオン)が関与している。大気や水蒸気中の水分に由来するプロトンが電極内部に侵入することで、界面のリチウムイオン輸送が妨げられ、界面抵抗の上昇を引き起こすが、加熱処理を行うと、侵入したプロトンは固体電解質中に自発的に移動して脱離し、正常な界面に回復させることができるという。

 本研究成果は、全固体電池の高性能化へ向けた大きな一歩であり、実用に向けた躍進となることが期待される。

論文情報:【ACS Applied Materials & Interfaces】Drastic reduction of the solid electrolyte–electrode interface resistance via annealing in battery form

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

山形大学

人を生かし、地域を生かし、世界を生かす。生きる力を育てる大学

山形大学は、人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部・医学部・工学部・農学部の6学部を構える東日本でも有数規模の総合国立大学。「自然と人間の共生」をテーマとし、「地域創生・次世代形成・多文化共生」の3つの使命と「豊かな人間性を有する人材を育成する」という教育理[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。