電気通信大学、森林研究・整備機構森林総合研究所、東北特殊鋼、宮城県農業・園芸総合研究所、琉球大学、神奈川県農業技術センター、兵庫県立農林水産技術総合センターの研究グループは、害虫のコナジラミ類を振動で駆除する新技術を開発し、特許を取得した。振動発生装置は2023年度をめどに製品化される予定。

 森林研究・整備機構によると、タバココナジラミやオンシツコナジラミなどのコナジラミ類はトマトなど野菜の害虫で、光合成が阻害されるすす病の原因となる排泄物を出すほか、トマトに致命的な被害を与える植物ウイルス病のトマト黄化葉巻病を媒介する。これまで農薬で駆除していたが、さまざまな農薬に強い耐性を持つようになってきた。

 そこで、研究グループは多くの昆虫が振動を敏感に感じる点に着目、宮城県のトマト栽培施設で2018年夏、地場の変化で伸縮する材料を用いた振動発生装置を使い、オンシツコナジラミの駆除実験をした。その結果、振動を与えたトマトの葉には与えないトマトに比べ、寄生するオンシツコナジラミの幼虫の数が少ないことが分かった。

 オンシツコナジラミ、タバココナジラミの振動による駆除実験は、神奈川県、兵庫県、沖縄県でも行われたが、いずれも効果が確認され、特許取得につながった。振動発生装置は東北特殊鋼が製品化を進めている。

参考:【電気通信大学】振動による害虫防除と栽培へのダブル効果! -化学農薬に依存しない新たな技術の実用化へ-

琉球大学

多彩な学びで専門の知識と技術を修得。7学部・9科・7センターを設置

沖縄県唯一の国立大学で日本最南端かつ最西端にある総合大学です。教育の質を確保し、幅広い教養を基礎とした高度な専門知識と課題探究能力を糧に、世界で活躍・貢献できる人材を育成。多様な個性および才能を十分に引き出し、新しい時代を切り開く叡智の醸成と社会の模範となる実[…]

電気通信大学

人類の持続的発展に貢献する知と技の創造と実践を目指し、総合的実践力のある高度な技術者、研究者を養成する

電気通信大学は1918(大正7)年に無線通信技術者の養成機関として創設された社団法人電信協会管理無線電信講習所がその起源です。理工系の分野において科学技術イノベーションを先導し知識基盤社会を支える高度人材の育成と輩出を目指します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。