東北大学大学院の東谷篤志教授らの研究グループは、宇宙無重力環境で生育したモデル生物の線虫では、ドーパミン量が減少し運動能力が減弱することを明らかにした。人類の長期宇宙滞在での健康維持に、大きな示唆を与えるものと期待される。

 宇宙の無重力環境では、身体を支える力が不要なため骨や筋肉が急速に萎縮する。研究グループはこれまで、国際共同研究により、モデル生物である線虫Cエレガンスを用いた宇宙実験を複数回実施。その結果、宇宙の無重力下で幼虫から成虫に成長した個体の筋肉タンパク質やミトコンドリア代謝酵素の低下と運動能力の減弱を認めたが、その要因は不明だった。

 研究グループは宇宙実験の成果を精査し直したところ、無重力ではドーパミンを分解する酵素遺伝子の発現低下を認めた。そこで、2018年に英国研究者との共同宇宙実験を企画。宇宙無重力下で成長した線虫の内生ドーパミン量を測定すると、無重力下でドーパミン量が著しく低下していた。

 研究グループはさらに、無重力環境下での成育でドーパミン量が低下する理由について検討。培養バックに小さなプラスチックビーズを加え、線虫に物理的な接触刺激を増加させる実験を地上での疑似微小重力環境下で実施。その結果、線虫のドーパミン量の低下と運動性の減弱が回復した。

 これにより、無重力では慢性的な浮遊状態により物理的な接触刺激の入力が著しく低下することで、運動調節に関わるドーパミン量が低下して慢性的に運動意欲が失われ、最終的に運動能力、筋力の減弱に至ることが明らかになった。

 今回の成果は、宇宙飛行士の健康維持や超高齢化社会における健康寿命の増進などに役立つことが期待されるとしている。

論文情報:【iScience】Loss of physical contact in space alters the dopamine system in C.elegans

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。