東京農工大学大学院農学研究院の高田秀重教授、水川薫子助教、福岡拓也研究員、東京大学大気海洋研究所の佐藤克文教授、木下千尋特任研究員のグループは、新型コロナウイルス対策で使用する不織布マスクが海に流出し、ウミガメが摂食していることを確認した。

 東京農工大学によると、研究グループは2021年8月に岩手県沿岸の定置網で捕獲されたアオウミガメの排泄物からマスクが発見されたのを受け、ポリマー分析でこのマスクがプラスチックの一種であるポリプロピレンが入った不織布マスクであることを突き止めた。
この地域では過去15年以上にわたってウミガメ類の生態調査が進められているが、これまでにマスクが出てきた例はなかった。

 プラスチックを飲み込んだことによる科学的影響が懸念されるため、市販されている5社のマスクについてプラスチック添加物を分析したところ、4社のマスクから内分泌かく乱作用が指摘され、環境ホルモンとされるUV362を含む6種類が見つかった。

 このうち、1社はUV362が1グラム中、848ナノグラム(ナノは10億分の1)と比較的高濃度だった。研究グループはマスクが海洋生物に誤飲されることでプラスチック添加物の影響が出る可能性があるとみている。

論文情報:【Marine Pollution Bulletin】Covid-19-derived plastic debris contaminating marine ecosystem: Alert from a sea turtle

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

東京農工大学

未来に向けて、科学を基盤に持続可能な社会の構築に取り組む

東京農工大学は、農学部と工学部からなる国立科学技術系大学。自由と多様性を尊重した学びと実践によって科学的探究を深化し学生の創造力と好奇心に火をつけ、科学テクノロジーおよび事業の世界で活躍するための能力を育成しています。持続可能な社会の構築を実現する新たな考えや[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。