明治大学は、「オンライン/メディア授業事例紹介WEBサイト」を開設した。授業方法の改善や教育の質向上につなげることを目的に、明治大学教員の創意工夫のもとで展開してきたオンライン授業のノウハウを収集したもの。学内向けには2021年7月30日にオープンしており、教員の取り組みをより多くの方に知ってもらうべく、一般公開することになった。

 今回公開されるWEBサイトの特徴は主に3点ある。1点目は授業設計のヒントとして「ACT-MEIJIRO」を提唱していること、2点目は授業を実施した際の工夫点や、授業に関する画像等の多くの情報を掲載することで、より詳細な授業方法を共有すること、3点目は閲覧したい授業事例を授業形態や主催機関等から絞り込むことができる検索機能を実装していることである。なお、「ACT-MEIJIRO」とは授業設計のヒントとなるキーワードの頭文字をとったもので、キーワードごとに該当する授業事例を調べることができる。

 明治大学では、今後もメディア授業の特性を踏まえた効果的な活用を推進すると同時に、対面とメディアのベストミックスによるカリキュラム展開を進め、教育のさらなる改善に努めていく。

参考:【明治大学】オンライン/メディア授業事例紹介WEBサイト

明治大学

「個」を磨き、知の創造を通して共創的未来へ前進

創立140周年を迎えた明治大学。建学の精神である「権利自由、独立自治」を礎に、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し、社会のあらゆる場面で協同を進め、時代を変革していく人材を育成。知の創造を通して共創的未来へと前進しています。就職キャリア支援セ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。