近畿大学はVisional(ビジョナル)グループのインターネットサービス会社・ビズリーチが運営するOB・OG訪問サービスを学生のキャリア支援に導入した。ビズリーチは2025年までに卒業生と就職内定者を合計して約1,000人のOB、OGを登録し、キャリア形成を目指す学生との接点を確保する。

 Visionalによると、近畿大学はこれまで、キャリアセンターでOBやOGを紙の名簿を基に学生へ紹介してきたが、これを取りやめてビズリーチが運営するアプリケーションの「ビズリーチ・キャンパス」を通じてOBやOGを訪問できるようにした。

 ビズリーチは異動や転職、起業などを経験したOB、OGのキャリア情報を収集してアプリに登録、学生は起業家や副業・兼職、ベンチャー企業勤務などさまざまな側面から訪問したいOB、OGを選べる。近畿大学の就職活動支援グループ「ASK」とも連携、就職内定者の情報も入れる。

 大学生の就職活動はコロナ禍の影響でオンライン就職活動が一般化するなど、就活環境に大きな変化が出ている。近畿大学はこれを受け、学生の就職活動やキャリア形成のデジタル化を進めることも考慮してビズリーチのアプリを導入した。

参考:【株式会社ビズリーチ】近畿大学がキャリア支援をDX 大学公認OB/OG訪問サービスとして「ビズリーチ・キャンパス」を導入

近畿大学

日本最大規模の総合大学で真の「実学」を極める。多彩な才能を開花

近畿大学は、医学部から文芸学部、さらには通信教育部などを開設し、すべての学部で「実学教育」を実践。多くの産学連携プロジェクトを推進し、分野を超えた専門知識や技能を組み合わせて、教員と学生が一体となり、現代の様々な課題を解決へ導く知識や技術を身につけています。2[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。