名古屋大学大学院工学研究科の安井隆雄准教授、馬場嘉信教授、同大学 未来社会創造機構の夏目敦至特任教授と東京大学大学院工学系研究科の柳田剛教授、長島一樹准教授らは、尿による脳腫瘍診断法の確立に向けたオールインワンプラットフォームを開発した。

 がん生存率上昇のためにはがんの早期発見が重要である。しかし、脳腫瘍の場合は手足の麻痺等の症状が出現して初めて検査を受け、すでにかなりの大きさに進行した脳腫瘍が発見される患者も少なくない。

 一方、細胞外小胞(Extracellular Vesicles:EVs)にはがんに関連する膜たんぱく質が含まれており、がんのバイオマーカーとしての活用が期待されている。EVsは尿中にも存在していることから、今回、EVsの新しい解析プラットフォームとして、尿中からEVsの捕捉とEVsの膜タンパク質の検出を同時に行うオールインワンプラットフォームを開発した。

 プラットフォームは尿中のEVsが効率良く集められるナノワイヤ(ナノスケールの棒)をウェルプレートの底面に配置したもので、これを用いて脳腫瘍患者と非がん患者の尿サンプル10滴からEVsを捕捉・膜たんぱく質の検出を行ったところ、両者で特定の2種類の膜たんぱく質の発現量比(CD31/CD63)が異なることを見出した。

 この結果は、脳腫瘍細胞が放出する特徴的なEVsが尿中に存在している可能性を示唆しており、尿中のEVsが脳腫瘍のバイオマーカー(脳腫瘍診断の新しい指標)として利用可能なことが期待される。

 本研究で開発されたオールインワンプラットフォームを用いて、他のがん患者の尿中のEVsに関しても特定の膜たんぱく質の発現量解析を進展させることができれば、今後、多種のがんの早期検知が可能になることも期待される。

論文情報:【ACS Nano】All-in-one nanowire assay system for capture and analysis ofextracellular vesicles from an ex vivo brain tumor model

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

名古屋大学

真の勇気と知性をもち、未来を切り拓いていける人をめざす

名古屋大学は、9学部・13研究科、3附置研究所、全国共同利用・5共同研究拠点などを擁する総合大学です。創造的な研究活動によって真理を探究し、世界屈指の知的成果を産み出しています。自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人を育成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。