東京都多摩市の恵泉女学園大学を運営する学校法人恵泉女学園は理事会を開き、大学と大学院の学生募集を2024年度以降停止することを決めた。今春、入学する学生が卒業するのを待って閉学する見通し。18歳人口の減少と男女共学志向の高まりで定員割れが続いていた。

 恵泉女学園大学によると、同校は1988年の開学。大学は人文学部と人間社会学部があり、2022年5月時点で約1,000人の学生が在籍している。大学院は人文学研究科と平和学研究科が設けられている。

 体験学習に力を入れているほか、学生がキャンパスに隣接した農場で有機園芸を体験するなど、ユニークな教育方法で教育界の注目を集めていたが、2022年度の入学者が定員290人に対して約160人にとどまるなど、18歳人口の減少と男女共学志向の高まりから定員割れが続いていた.

 その結果、大学部門の資産維持が困難になり、閉学やむなしの結論に達したとしている。東京都世田谷区に開設している女子中高一貫校の恵泉女学園中学・高校はこれまで通り運営する。

参考:【恵泉女学園大学】恵泉女学園大学・大学院 学生募集停止のお知らせ

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。