2023年3月30日、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社は、学生を対象とする世界最大級のビジネスコンテスト「BRANDSTORM 2023(ブランドストーム)」日本大会をオンラインで開催した。

 未来の地球を担うグローバルリーダー育成のため、ロレアルがグローバルに展開する「ブランドストーム」は、1992年に始まり、専攻・分野を問わず、世界の18~30歳の学生ならびに社会人を対象とした世界最大級のビジネスコンテスト。毎年異なるテーマを設け、学生がチームをつくり、新製品やサービス、テクノロジー関連のアイデアを提案し、ロレアル社員に英語でプレゼンテーションする。

 2023年は「Crack the new codes of beauty(新しい美の領域を開拓せよ)」というテーマのもと、AR ・VR・メタバース等の最先端テクノロジーを活用したビジネス提案を募集。約40の大学生チームが参加し、選考を勝ち抜いた4チームが日本大会へと進出した。優勝したのは「現代マーケティング研究」を行う早稲田大学商学部の恩藏ゼミのチーム。10種類のカートリッジで香りをカスタマイズし、メタバース空間でのフレグランス体験を可能にするデバイスで、フレグランスを使用したメディテーション(瞑想)、バーチャルフレグランスショップ等を提供するサービス「Metagrance-メタグランス」を提案した。

 フレグランス×メタバースという難しいトピックに対し、既に実在する技術にヒントを得て、実現の可能性が高い具体的なデバイスを提案したこと、また、フレグランス、メタバース、メンタルケア等、最新のトレンドやトピックに注目して提案に反映したことが評価された。

 優勝チームは、日本代表として、5月にオンラインで開催されるインターナショナル・セミファイナルへと進み、その選抜チームはインターナショナル・ファイナルへ参加。世界約70カ国の学生たちと競う。最優秀チームは、ロレアル本社でのインターンシップに参加できる。

参考:【日本ロレアル株式会社】日本ロレアル ―大学生を対象に世界最大級のビジネスコンテスト「BRANDSTORM 2023」日本大会を実施

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。