新潟大学災害・復興科学研究所は全国の積雪分布状況や前日との積雪深差を日本地図に記録した今冬の「準リアルタイム積雪深分布図」の公開を始めた。毎日午前10時ごろに午前9時現在のデータを更新するとともに、豪雪地帯を多く抱える北海道と秋田県、新潟県、鳥取県の詳細分布図も公開している。

 新潟大学災害・復興科学研究所によると、国内には国土交通省や気象庁、地方自治体、大学などが約2,000カ所で毎日の積雪量を観測し、そのデータをウェブ上で公開している。準リアルタイム積雪深分布図はそれらのデータを自動収集し、地図上で色分けした。

 全国版や、4道県の分布図に加え、全国版と新潟版、鳥取版で積雪深の1時間データを活用した1時間、3時間、6時間間隔の降雪量も公開している。

 気候変動による地球温暖化が世界的な問題に浮上する中、日本では近年、北海道や本州の日本海側など豪雪地帯で常識外れの大雪発生が目立つようになってきた。地球温暖化で海水温が上昇すると大気中に含まれる水蒸気が増え、大陸からの寒気が日本列島に近づく際、水蒸気を取り込んで大雪を降らせると考えられている。

 このため、雪下ろし中の転落事故で死亡する人が毎年出ているほか、物流が停滞して生活物資が滞る地域が出るなど、豪雪地帯の暮らしに悪影響が出ている。

参考:【新潟大学 災害・復興科学研究所】今冬の「準リアルタイム積雪深分布図(全国版・地域版)」の公開を始めました

新潟大学

地域と世界の発展に資する「知の拠点」で、想像力と創造力を磨き、真の強さを学ぶ

新潟大学は、10学部を擁する国内有数の大規模総合大学。全学の理念「自立と創生」に基づいた、特色ある2つの主専攻プログラムを展開しています。多様な学びや研究機会によって、想像力と創造力を仲間と磨き合うことができ、自信に満ちた思いやりのある人間へと成長。タフであり[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。