兵庫県神戸市は、新型コロナウイルスの影響を受けている市内の学生を支援するため、全国で初めてふるさと納税の仕組みを活用した大学・短期大学・専修学校への寄附を開始した。募集期間は2020年7月29日から12月31日まで。

 神戸市が創設する「KOBE学生サポート 市内大学等応援助成」では、寄附者が支援したい大学等を指定してふるさと納税を行い、指名された大学を神戸市が助成する。大学は緊急経済支援奨学金やオンライン授業実施に伴う特別奨学金の給付、オンライン授業用PC・無線LANルーターの貸与、図書や文献コピー郵送サービスなど、在学生への支援に活用する。

 対象となる大学等は、この事業の参画を希望し、神戸市と覚書を締結した23校。国公立の神戸大学、兵庫県立大学、神戸市外国語大学、神戸市看護大学のほか、甲南大学など13の私立大学・短期大学、神戸国際調理製菓専門学校などの専修学校6校で、必ず学校を指定して寄附する必要がある。使い道については神戸市ホームページの各学校情報掲載ページで確認できる。

参考:【神戸市】KOBE学生サポート-新型コロナの影響を受ける学生を支援-(神戸のふるさと納税の使い道)

 

この記事が気に入ったらおねがいします。

兵庫県立大学

「未来はここに、世界とともに、兵庫県立大学」 グローバル社会で自立できる高度な人材を育成。

様々な事柄に積極的にTRY(挑戦)し、社会で必要となる人間力の基礎を培い、地域・日本・世界で活躍できる人材を育てます。 英語コミュニケーション能力の育成を中心としたグローバルリーダー教育ユニットを充実させ、海外研修プログラムを大幅に増やします。[…]

神戸市外国語大学

国際社会に通用する人材を養成することを目指す。

高度な外国語運用能力を備え、国際的な知識と柔軟な判断力を持った、ビジネス、外交、教育など社会の様々な分野で活躍できる「行動する国際人」を養成します。 多様化する国際社会に機敏に対応できるように、2か国語以上の外国語を修得し、それぞれの言語の特性と文化にも通じ[…]

兵庫教育大学

日本の教師教育をリードする。 教師教育のトップランナーを目指す。

先導的な教育研究を推進して、教師教育の実践と研究における全国拠点並びに地域拠点となることを目指します。 学生一人ひとりがその可能性を最大限に伸ばし、高い達成感と満足感を得られるよう、質の高い教育内容と充実した学習環境を提供します。[…]

神戸大学

世界各地から人材が集まり、世界へ飛び出していくハブ・キャンパス。 異文化交流を重視し、国際性豊かな知の生命体としての大学を目指す。

「知の生命体としての大学」を目指して「異分野との交流」を重視し、教育・研究交流はもちろん、社会貢献のために産学官民連携を積極的に推進します。 先端的技術の開発と社会実装の促進を通じて人類に貢献するとともに、地球的諸課題を解決するために先導的役割を担う人材を輩[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。