中央大学は、大学公式YouTubeチャンネルで「学生の学びを止めない闘い ~中央大学コロナ禍奮闘記~」を公開した。

 「学生の学びを止めない闘い ~中央大学コロナ禍奮闘記~」はジェイコム八王子と共同で制作している教養番組「知の回廊」の第134回で、コロナ禍による緊急事態宣言を受けて中央大学が行った取り組みを収録したもの。オンライン授業の実施にあたっての工夫や、学生らの相談に対応するための「新型コロナウイルス対策緊急相談ホットライン」などについて、職員が語っている。

 「知の回廊」は、近隣の市民への理解促進や研究紹介、地域社会への貢献を目的に、2001年度から放送を開始した。番組制作を通じて、教員が新たなメディアを利用した授業や研究に繋げていくことも意図している。番組は八王子市、多摩市、立川市、稲城市、日野市などを中心に全国20以上のケーブルテレビ局で放送されており、YouTubeによるインターネット配信も行われている。

参考:【中央大学】コロナ禍における中央大学の取り組みを紹介した「学生の学びを止めない闘い ~中央大学コロナ禍奮闘記~」を公開

中央大学

あなたの未来を創る「実学」。グローバル・プロフェッショナルを養成

中央大学の実学教育は、理論を究め、実務を拓き、理論と実務とを融合して知識や技能をもとに知性を磨き、その知性を社会のために発揮する力を養っています。学際的かつ問題発見・解決型の学部横断教育を実施する「ファカルティ・リンケージ・プログラム(FLP)」、グローバル人[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。