医学部を含めた幅広い学問分野を持つ東海大学、近畿大学、帝京大学の私立大学3校が、アライアンスを締結した。新型コロナウイルスの感染拡大で高等教育のあり方に大きな変化が予想される中、コロナ後とその先を見据えて3校がより高い次元の教育・研究成果を社会へ還元するのが狙い。

 東海大学によると、アライアンスの締結式は東京・霞が関の文部科学省であり、東海大学の山田清志学長、近畿大学の世耕弘成理事長、帝京大学の沖永佳史理事長兼学長が調印書にサインした。

 東海大学の山田学長は「3校合わせた学生数は私立大学全体の5%に当たる約8万4,000人。ウイズコロナ、アフターコロナを見据えた活動を3校で展開したい」、近畿大学の世耕理事長は「ポストコロナの時代には今より大きな変化がやってくると想定される。連携を通じて単独で踏み切れない新しいチャレンジをしていきたい」と抱負を述べた。

 帝京大学の沖永理事長兼学長は「独自に培ったリソースを互いに補完し、より大きなシナジーを生むことができるのではないか」とアライアンスの締結に期待感を示した。

 3校は2021年度、NHKライブラリーの111番組を共同利用し、授業を補完する教材として活用するほか、将来的にリモート授業用の教材の共同開発や共同研究の実現などさまざまな分野にまたがる施策を連携して展開する。

参考:【東海大学】近畿大学、帝京大学と「私立総合3大学アライアンス」を締結しました

近畿大学

日本最大規模の総合大学で真の「実学」を極める。多彩な才能を開花

近畿大学は、医学部から文芸学部、さらには通信教育部などを開設し、すべての学部で「実学教育」を実践。多くの産学連携プロジェクトを推進し、分野を超えた専門知識や技能を組み合わせて、教員と学生が一体となり、現代の様々な課題を解決へ導く知識や技術を身につけています。2[…]

帝京大学

一人ひとりの才能を開花させ、「自分流」の未来を切り拓く

5つのキャンパス(板橋、八王子、宇都宮、福岡、霞ヶ関)に文系・理工系・医療系の10学部33学科(通信含む)、幅広いフィールドを擁する総合大学。帝京大学には、学生一人ひとりの才能を開花させ、「自分流」の未来を見つける環境があります。実践を通して論理的な思考を身に[…]

東海大学

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。