九州大学発ベンチャーのKAICO株式会社は九州大学、鹿児島大学と共同で経口ワクチンに関する特許を出願した。今後、両校のリソースを最大限に活用し、新型コロナウイルスなどに対する経口ワクチンの開発を進める。

 KAICOによると、現在使用されているワクチンの多くは医療機関で注射によって接種するものが主流で、医療従事者の確保と接種場所の設置が課題に挙げられている。経口ワクチンが開発されればサプリメントを飲むように誰もが自宅などで接種でき、医療従事者の確保などの問題が解決する。

 KAICOは鹿児島大学農学部で抗原たんぱく質の分子デザインやワクチン投与法の検討によって経口ワクチンの開発に取り組む宮田健准教授らと連携し、特許を出願した。この技術を用い、ヒト用に先行して家畜用の経口ワクチン実用化を目指す。
多くのワクチンは温度管理の面で制約があるが、KAICOは常温で保管が可能なワクチンを開発し、輸送や保管面での課題解決も同時に進める。

 KAICOは難発現たんぱく質の医薬品、診断薬、試薬の開発を目的に2018年に設立された。コア技術は九州大学農学研究院の日下部宜宏教授が研究しているカイコを利用した組み換えたんぱく質発現で、九州大学工学研究院の神谷典穂教授によるたんぱく質の構造解析・分析技術を使い、事業展開に取り組んでいる。

参考:【KAICO株式会社】KAICO(カイコ):九州大学、鹿児島大学と「経口ワクチン」の特許を出願(PDF)

鹿児島大学

南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点をめざして

鹿児島大学は、9つの学部と9つの大学院研究科を擁し、約9,000名の学部学生と約2,000名の大学院生(うち留学生約300名)、併せて約11,000名の学生が在籍。学生一人ひとりの潜在能力の発見と適性の開花に努め、幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに、[…]

九州大学

未来を切り拓く「総合知」を生み出し、社会変革を牽引する大学

九州大学は、12学部19学府を擁する基幹総合大学。世界最高水準の卓越した教育研究活動を展開し国際的な拠点となり得る「指定国立大学法人」として指定を受けました。これまで培い蓄積した人文社会学系から自然科学系、さらにはデザイン系の「知」を組み合わせた「総合知」によ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。