コラム一覧
大学にいながら海外の言葉と文化に触れられる、千葉商科大学のCUC International Square
千葉商科大学は2016年3月、CUC International Square(通称 iSquare)を同大学のキャンパ […]
城西国際大学 杉林堅次学長 インタビュー
1992年に開学した城西国際大学は、千葉県と東京都に計3カ所のキャンパスを有し、現在は8学部を擁する総合大学として、国内 […]
スポーツを「する」から「はかる」「考える」へ
人気プロサッカーチーム、ジュビロ磐田の本拠地、静岡県磐田市。JR磐田駅から南には、遠州灘に続く広大な平坦地が続く。その中 […]
京都大学総長と首都圏進学校校長座談会 Ver.Ⅱ 第3回(通算第9回)
2009年11月19日に始まり、通算9回目となった本座談会。この間、秋入学に始まり、大学入試改革についての議論も加速しま […]
第四次産業革命時代の到来を見据えた、工学院大学情報学部の人材育成戦略とは?
工学院大学では2016年4月に、情報学部の組織改編が実施されました。従来のコンピュータ科学科と情報デザイン学科に加えて […]
東京2020オリンピック・パラリンピックと連携した、実践女子大学のキャリア教育への取り組み
2020年夏の開催まで約1,000日となった、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会。実践女子大学では、20 […]
グローバル人材育成のためにアクティブラーニングに取り組む大東文化大学
「東西文化の融合」という建学の精神を礎に1923年に創立された、大東文化大学。2023年に迎える創立百周年の節目に向け […]
自ら課題を発見し、解決できる人材の育成を目指す、成蹊大学の取り組み
成蹊大学では、学生が新しいことや変化することを恐れず、未知のものに主体的にチャレンジすることで大きな成長につなげていける […]
地元の高校生との協働を活かした、千葉商科大学「久留里線プロジェクト」
千葉商科大学では、アクティブ・ラーニングという言葉が日本に登場する以前、建学当初の頃から、「実社会に役立つ教育と有用な […]
次期学習指導要領改訂の背景と求められる資質・能力とは
21世紀における社会の変化を考えると、知識基盤社会の本格化、情報化社会の高度化、グローバル化などがあがるだろう。日本の教 […]