イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE)」は2022年3月24日、「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表した。ランキング対象校は国内273大学(国立67校、公立42校、私立164校)。東北大学が3年連続のトップを獲得し、私立大学は前年から順位を1つ上げて11位の慶應義塾大学がトップとなった。

 「THE世界大学ランキング日本版」は教育力重視のランキング。6年目となる今回は、これまで同様、ランキング指標は「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成。「教育充実度」のスコアは2019年から学生調査を行い“在学生の声”が反映されている。また、コロナ禍の影響で留学の送り出しが困難になったことをふまえ、「国際性」分野の「日本人学生の留学比率」は、前回と同じ2019年度のデータを使用した(前回、不参加の大学は2020年度のデータを使用)。

 総合1位の東北大学は「国際性」の順位が6つ上がって9位、国立大学の中ではトップ。トップから3位までの差が0.1ポイントずつで拮抗する「教育成果」も3位。「教育充実度」は順位を4つ上げて4位タイ、「教育リソース」は6位と高いレベルでバランスのよさを発揮し、3年連続のトップとなった。

 総合2位の東京大学は「教育リソース」で前年の4位からトップに上がった。総合3位タイは大阪大学と東京工業大学。大阪大学は「国際性」で27位から19位と大きく順位を上げるなど4分野全ててスコアを伸ばした。東京工業大学の強みは、学生や高校教員の声を反映する「教育充実度」で、6位にランクインした。

 各指標のトップ3をみると、「教育リソース」1位は東京大学、2位東京医科歯科大学、3位兵庫医科大学。「教育充実度」は1位国際教養大学、2位国際基督教大学、3位立命館アジア太平洋大学。「教育成果」は1位京都大学、2位北海道大学、3位東北大学。「国際性」は1位立命館アジア太平洋大学、2位国際基督教大学、3位大阪女学院大学だった。

 今回のランキングから、コロナ禍が長引き大学が困難に向き合い続ける中、日本の大学の“底力”も読み取れる結果となった。「教育充実度」に反映される「学生調査:教員・学生の交流、協働学習の機会」では、多くの項目の平均スコアが、2019年版ランキングでの調査導入以来、継続的に上昇。教員との交流の機会、共同(協働)学習の機会などの平均スコアは前回、初めて下降に転じたが、今回、再び上昇した。各大学におけるオンライン授業の導入・改善などの取り組みが、学生満足度の維持・回復につながったと推測される。

参考:【THE世界大学ランキング日本版】「THE世界大学ランキング日本版2022」-トップは3年連続で東北大学

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

国際教養大学

秋田発、世界標準の国際教養教育は更に進化。世界を切り拓く人材へ

国際教養大学は、少人数教育、多文化共生キャンパス、海外留学などを通して、世界で活躍できるタフで幅広い視野を持った人材を養成。「豊かな教養」「グローバルな知識」「卓越した外国語の運用能力」を修得し、無限の可能性を秘める他ならぬ「人間力」を磨いています。また、20[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

大阪大学

一人ひとりの「真価」を、阪大の「進化」に。地域に生き世界に伸びる大学へ

大阪大学は、11学部23学科を有する研究型総合大学。1931年の創設以来、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、高度な教育研究力、教職員の和の力、そして伝統の重みと大阪という地の利が織りなす卓越した「基盤」と「力」を有しています。これらの優れた潜在力を活かし[…]

東京医科歯科大学

医学・歯学の緊密な連携の歴史と実績を礎に人間性豊かで、優秀なグローバルな医療人を育成

日本で唯一の医療系総合大学院大学として、医学・歯学の領域において、世界を舞台に活躍できる人材、幅広い教養と豊かな人間性、高い倫理観、自ら考え解決する創造性と開拓力、国際性と指導力を備えた人材を育成。優秀な教員と最高の設備、そして世界水準の特色あるカリキュラムを[…]

東京工業大学

時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和の心を持つ理工人を輩出し続ける理工大学の頂点

東京工業大学は産業の近代化が急務となっていた1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。設立以来、優秀な理工系人材と卓越した研究成果を創出し続け、現在も日本の理工系総合大学のトップにいます。東京工業大学は高度な専門性だけでなく、教養学を必修とする[…]

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

国際基督教大学
大阪女学院大学

人と人との関わりあいの中で学び、私を超える私に出会う。

大阪女学院大学は、1884年開校のミッションスクール「ウヰルミナ女学校」をルーツとし、139年一貫して「一人ひとりがかけがえのない存在」というキリスト教の精神のもとに、キリスト教教育・人権教育・英語教育を大学教育3つの柱としています。世界の中のわたしとして世界[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。