筑波大学は、スポーツ各部のマネジメント強化などを目的とする「アスレチックデパートメント」の設置準備室を置いた。日本版NCAA(全米大学体育協会)設立に向けた大学改革の一環で、設置準備室の室長として米大手スポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」日本総代理店「ドーム」(東京)の安田秀一社長を客員教授に任命した。

 筑波大学によると、アスレチックデパートメントの設置は選手の安全確保や適正な会計管理を進め、大学のブランド力とスポーツ事業の向上を図るのが狙い。
日本の大学スポーツは長く任意団体による課外活動と位置づけられてきた。学内から多大な持ち出しをするとともに、大きな大会だと数万人の観客を集める興行を開くなど実態とかけ離れた状態が続いているともいわれている。
大学のシンボルとなるべき体育会活動が一般学生やOBに十分認知されず、スポーツによる発信力を大学も活用しきれていない。アスレチックデパートメントの導入でこうした課題の解決に挑む。

 筑波大学とドームは2016年11月に大学スポーツのブランド価値向上や組織改革、収益力強化に取り組む包括的協定を締結した。大学内にはアスレチックデパートメントの店舗が設置され、野球部やラグビー部などがユニホームとエンブレムを統一している。

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。