一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センターの清水千弘教授・鈴木雅智特任准教授・西颯人特任助教をはじめとする一橋大学SDSチームとトグルホールディングス株式会社は、『土地利用最適化プロジェクト』を発足させた。

 『土地利用最適化プロジェクト』ではフェアな不動産マーケットの創造を目指し、一棟物マンション(一棟単位で取引されるマンション)の適正価格の予測精度の向上を最初のテーマとして定める。トグルホールディングスはフェアな不動産マーケットの創造のために土地の利用の最適化が重要であると考えており、プロジェクトに協力することになった。

 プロジェクトでは、学生が一棟物マンションの適正価格を予測する機械学習モデルを実装する。一橋大学SDSチームはアルゴリズムの実装方法や統計知識の指導などの技術面でサポートし、トグルホールディングスは、特徴量設計や学習用データの読み込み、実務家の観点からの情報提供やコメントなど、ビジネス面からのサポートを行う。11月初旬に進捗報告会を実施する予定。2022年12月下旬には、実装したモデルの予測精度を公開しコンペティションを行う成果発表会を予定している。

参考:【トグルホールディングス株式会社】一橋大学ソーシャル・データサイエンス教育研究推進センターとの共同プロジェクト、キックオフのお知らせ 

一橋大学

卓越したコミュニティ。常に学界をリードしてきた長い歴史と実績

一橋大学は、私塾から始まり、社会科学の分野で最高水準の研究を展開してきた国立大学です。伝統のゼミナールなど密度の濃い双方向の少人数教育を通じて、教養と知識、判断力と構想力に富み、また各界で国際的に活躍する優れたコミュニケーション能力を備えた人材を育成。さらに、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。