N高等学校・S高等学校を運営する学校法人角川ドワンゴ学園と、海外留学支援を行う株式会社ワールドアベニューは、業務提携を締結した。ワールドアベニューは海外進学を希望するN高等学校・S高等学校の生徒を対象に、オーストラリアの各大学への留学説明会・留学サポートを開始する。

 ワールドアベニューは主要英語圏を中心に27年以上にわたり海外留学支援を提供しており、オーストラリアの複数の公立大学と正規留学エージェント契約をもち、全大学数の約半数にあたる20大学以上への進学サポートをする。一方、N高等学校・S高等学校は、2016年のN高開校以来、右肩上がりに入学者が増加し、現在は両校合わせて23,013名の生徒が在籍している(2022年9月30日時点)。生徒数の増加に伴い、卒業後の進路の一つとして海外大学を志望する生徒の数も増えたことから、2020年よりキャリア開発部留学課を設立。海外留学希望者への支援を積極的に提供している。

 オーストラリアは、日本との時差が少なく安全性や教育水準の高さから海外留学先として人気の高い国であり、N/S高においてもオーストラリアへの留学を希望する生徒が増えていることから、今回、ワールドアベニューとの業務提携が実現した。

 オーストラリアの大学留学では、各大学のレベルに応じて複数の入学方法が用意されている。高校時代の成績に自信がない場合も各大学が指定するFoundationコース(進学準備コース)で所定の成績をとれば入学先の選択肢が広がる。また、トータルの学費を抑えるためにCollege(専門学校・短期大学に該当)から大学に編入する制度が用意されている大学もある。ワールドアベニューはN/S高の生徒に対し、オーストラリア各大学の情報提供及び出願手続きを支援し、渡航に必要な各種手続きのフォローアップ、オーストラリアでの生活相談や進路相談をサポートする。また、N/S高主催の留学説明会に協力し、オーストラリア大学留学の情報提供を行う。

参考:【株式会社ワールドアベニュー】ワールドアベニューと学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校の業務提携締結のお知らせ

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。