北海道大学大学院理学院の遠藤優博士後期課程学生と北海道大学高等教育推進機構の三上直之准教授、北海道大学教育推進機構の池田貴子特任講師らの研究グループは、札幌市で近年問題化しているヒグマの出没と対策を市民で検討し、その結果を札幌市に提言した。

 北海道大学によると、札幌市は人口約200万人を抱える大都市でありながら、周辺の森林がヒグマの生息地になっている。2021年に東区の住宅街にヒグマが出没し、大きな話題になったのをはじめ、森を離れて市街地へやってくるヒグマが度々、問題化している。札幌市がヒグマ対策の基本計画を2023年3月に改定する予定であることを受け、研究グループは2月にオンラインの市民会議を開いて対策について意見交換した。

 市民会議には、無作為で抽出した16歳以上の市民12人に行政関係者と研究者を加え、市街地への出没後の対応と市街地への侵入抑制策について意見を聞いた。終了後に参加者を対象とするアンケート調査を実施している。

 その結果、市民の意見が多様であることが分かった。会議参加者はヒグマ問題に一定の知識と関心を持っているが、実際にヒグマと遭遇するなどした経験が少なく、報道などで見聞きした情報に基づいて意見を出したことも明らかになった。

 研究グループは札幌市のヒグマ政策の共有や市民としての当事者意識の向上などがあったとしている。さらに、札幌市民がヒグマ対策を話し合う場を設けることが必要でないかとみて、報告書を一般公開するとともに、研究結果を札幌市へ提言した。

出典:【北海道大学】今こそ札幌市民がヒグマ出没対策を話し合う場を~2021年度実施の市民会議に係る実施報告書を作成・公開~(PDF)

北海道大学

産業界や地域との連携を強固に「北海道大学ならではの実学」が世界をリード

北海道大学の起源は、1876年に設立された札幌農学校に遡る。長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という基本理念を掲げ、培ってきました。 この理念の下に国際的に通用する高度な学問的素養をもち、的確な判断力とリーダ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。