科学技術振興機構は、小中高校生の能力を長期的な視野で向上させる教育プログラムを支援する2023年度次世代科学技術チャレンジプログラムに慶應義塾大学の「ジュニアドクター育成」など12件を採択した。

 科学技術振興機構によると、このプログラムは主に高校生を対象としたグローバルサイエンスキャンパスと、小中学生を対象としたジュニアドクター育成塾を統合して2023年度からスタートした。

 理数系の優れた能力を持つ児童生徒を対象に、探究活動やSTEAM教育、アントレプレナーシップ教育、国際性の付与など、多様で挑戦的な内容の教育プログラムを最長5年間支援する。支援額は上限が1年間1,000万円~4,000万円。2~3月に事業を公募し、全国から寄せられた29件を外部有識者で審査して12件を選んだ。

 慶應義塾大学は身近な課題を発見して地球規模の課題とのつながりを理解したうえで、解決策を練って行動に移せるジュニアドクターを養成する。そのために、システム思考とデザイン思考を教え、研究プロセスの基礎を習得させるとしている。慶應義塾大学以外の採択機関は次の通り。
静岡大学、三重大学、鳴門教育大学、津山工業高等専門学校、沖縄工業高等専門学校、国立情報学研究所(共同機関・情報オリンピック日本委員会、情報処理学会)、奈良先端科学技術大学院大学、愛媛大学、東北大学、東京大学、金沢大学

参考:【科学技術振興機構】「次世代科学技術チャレンジプログラム」令和5年度採択機関の決定について(PDF)

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

静岡大学

質の高い教育と創造的な世界をリードする研究に取り組み、世界的研究拠点の形成をめざす

静岡大学は、7学部を擁する総合大学です。「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な文化と価値観を尊重する豊かな人間性とチャレンジ精神を有し、高い専門性と国際感覚を備えた、人類の未来と地域社会の発展に貢献できる人材を育成。地域の知の拠点として、世界をリードする研[…]

三重大学

三重の力を世界へ 地域に根ざし、世界に誇れる独自性豊かな教育・研究成果を生み出す ~人と自然の調和・共生の中で~

課題探求心、問題解決能力、研究能力を育てるとともに、学際的・独創的・総合的視野をもち、国際的にも活躍できる人材を育成します。 優れた研究成果を発信する地域における「知」の拠点としての役目を担い、「人類福祉の増進」「自然の中での人類の共生」「地域・国際社会[…]

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

慶應義塾大学
鳴門教育大学

教師教育のリーダー大学で、新たな時代の新たな教育を学ぶ

鳴門教育大学は、「21世紀におけるグローバル社会を主体的に生きる人間を育成し、文化の創造及び国家・社会の発展に貢献する大学-教育に関する高度な専門性と実践的指導力を身につけ、豊かな個性をもった教師を養成する-」をモットーに、21世紀に活躍する教員を養成。教員と[…]

愛媛大学

学生中心の大学・地域とともに輝く大学・世界とつながる大学を創造

法文学部・教育学部・社会共創学部・理学部・医学部・工学部・農学部の7学部からなる四国最大の総合大学。先端研究センターを中核とした学術活動・教育企画室を中心とした教職員能力開発などの強みを生かして、特色ある大学作りを進めています。自ら学び、考え、実践する能力と次[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。