実践女子大学短期大学部は、2019年10月から株式会社ルーティングシステムズによる『英文添削アイディー(IDIY)』を導入した。世界各国にいる英語のスペシャリストにスマーフォンアプリやWEBアプリを通じて、マンツーマン英語学習指導を依頼できるプラットフォームで、1年生対象の英語必修科目にて利用する。

 導入するのは実践女子大学短期大学部1年生の英語必修科目「インテグレーテッド・イングリッシュb」で、主に英文エッセイ指導に活用する。学生が完成した英文をiEARN(世界の学校間交流・国際協働学習サイト)に投稿すると、世界中の学校の先生と学生が読んでくれる。

 今回の導入により、世界で活躍する英語の専門家が授業担当教員と連携して学生の英文を添削することとなるため、圧倒的な時間短縮が実現する。さらに、授業担当教員の充実したエッセイライティング指導と、英文添削『IDIY』の英語専門家・ネイティブ講師による過去40万件に及ぶライティング指導のノウハウやテクノロジーを取り入れることで、更なる授業の質の向上と指導の効率化が期待される。

参考:【実践女子大学】実践スタンダード科目

実践女子大学

優しさと強さを育む実践教育。人と社会を支える力へ

実践女子大学は、教育理念「品格高雅にして自立自営しうる女性の育成」を掲げ、社会で活躍するための能力を身に付けた自立した女性を育成。「都心の渋谷」「自然豊かな日野」の2つのキャンパスで、時代に合わせた実践的な学びを提供しています。演習(ゼミ)や実験・実習など、少[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。