文部科学省は私立大学の金沢医科大学と近畿大学が2021年度から医学部の収容定員増を申請してきたことを明らかにした。2021年度の国公私立大学全体の医学部定員は2020年度より27人多い9,357人になる計画で、国立大学では山形大学と新潟大学が定員増を申請している。

 文科省によると、金沢医科大学は医学部医学科の定員を2020年度より1人多い108人、近畿大学は5人多い112人とする計画。山形大学は8人増やした113人、新潟大学は5人多い127人とする。

 医学部の定員は1982年、1997年の閣議決定で7,625人まで抑制してきた。医師の適正数を維持し、医療費を抑制するためと説明されていたが、2000年代に入って東北など地方で深刻な医師不足が明らかになり、新医師確保総合対策、緊急医師確保対策などによって相次いで医学部定員の拡大を続け、2013年度から9,000人台に広がっている。

 2020、2021の両年度は2019年度の定員9,420人を超えない範囲で暫定的に現状の定員をおおむね維持するとされている。これに基づき、2021年度は地方で地域医療を担う医師を養成する地域枠が25人増、研究医養成のための研究枠が1人増となる見通し。

参考:【文部科学省】令和3年度からの私立大学医学部の収容定員の増加に係る学則変更予定一覧(PDF)
令和3年度からの国立大学医学部の収容定員の増加に係る設置計画一覧(PDF)
令和3年度医学部入学定員増について(PDF)

近畿大学

日本最大規模の総合大学で真の「実学」を極める。多彩な才能を開花

近畿大学は、医学部から文芸学部、さらには通信教育部などを開設し、すべての学部で「実学教育」を実践。多くの産学連携プロジェクトを推進し、分野を超えた専門知識や技能を組み合わせて、教員と学生が一体となり、現代の様々な課題を解決へ導く知識や技術を身につけています。2[…]

山形大学

人を生かし、地域を生かし、世界を生かす。生きる力を育てる大学

山形大学は、人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部・医学部・工学部・農学部の6学部を構える東日本でも有数規模の総合国立大学。「自然と人間の共生」をテーマとし、「地域創生・次世代形成・多文化共生」の3つの使命と「豊かな人間性を有する人材を育成する」という教育理[…]

新潟大学

地域と世界の発展に資する「知の拠点」で、想像力と創造力を磨き、真の強さを学ぶ

新潟大学は、10学部を擁する国内有数の大規模総合大学。全学の理念「自立と創生」に基づいた、特色ある2つの主専攻プログラムを展開しています。多様な学びや研究機会によって、想像力と創造力を仲間と磨き合うことができ、自信に満ちた思いやりのある人間へと成長。タフであり[…]

金沢医科大学

「医の学」「医の術」「医の心」を柱に、人間性豊かな良医・看護師を育成

金沢医科大学は、「良医を育てる」「知識と技術をきわめる」「社会に貢献する」という建学の精神を掲げ、1972年に開学。高い資質と倫理性を持ち、他人の痛みや苦しみの思いをはせ、寄り添って行動できる良医・看護師の育成をしています。医学部・看護学部では、「医の学」「医[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。