株式会社UTプロダクツは、2020年11月、東京都港区白金に全国の大学研究成果品を集めた全国初の大学アンテナショップ「オープンラボ白金店」をオープンした。これまでWEB通販サイトで全国の大学研究成果品を販売してきたが、多くの反響があったことから路面店をオープンすることになった。

 研究成果品とは、全国各地の大学や関連企業が行っている様々な研究から生まれた技術を用いた製品や商品のこと。企業向けの製品や専門的な商品だけでなく、身の回りにある健康食品や日用品に応用されているものも数多く存在する。「オープンラボ」では大学の長年の研究から生まれた実証と実績が伴う商品を扱っており、誰もが安心して購入できる。

 オープンラボでは今後「大学の研究から生まれた人の生活に必要なもの」にスポットを当て、まだ広く世の中には知られていない研究成果品を掘り起こし、販路や市場への流れを構築していきたいとしている。将来的には売上の一部を大学に寄付することで、より良い未来に向けた研究に利用してもらうことを目標に掲げる。

参考:【OPEN LAB.】オープンラボの路面店が港区白金にオープン!

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。