工業大学ならではの生のデータを活用し、
研究・分析を行う経営情報学部を開設

 「本学は工科系大学として、北陸を中心とした医療機関、自治体、農業協同組合、メーカーなどと連携してきました。こうした団体や企業からの生のデータを使った研究や分析ができるというのが、本学で学ぶ最大の魅力です」

 そう話してくれたのは、現・環境情報学部経営情報学科主任の馬場口登教授だ。

 福井工業大学では、2023年4月、同学部同学科を発展させるかたちで、経営情報学部経営情報学科の設置を目指している。近年、データサイエンス系の学部が増えているが、「工科系の大学であるという点で、差別化を図りたい」と自信をのぞかせる。

 たとえば同大学では、2019年、医工連携と産業DXの研究推進を目的に、本格的な産学連携・研究を行う「AI&IoTセンター」を開設。センターでは、衛星データやドローンによる空撮画像とIoT・ソーシャルデータを掛け合わせ、AI解析を行うことで新たな価値の創出に取り組んでいる。

 2023年には、あわらキャンパス内に、口径13.5メートルのパラボラアンテナを設置。JAXA(宇宙航空研究開発機構)との共同研究により、月軌道を飛行する宇宙探査機との交信を行う衛星地上局としての実証実験を開始する計画も進行中だ。

 

  1. 1
  2. 2
福井工業大学

「知」をつなぎ、「未来」を創る大学だからこそできる、多彩な学びと経験

福井工業大学は、2023年4月より4学部8学科の工科系総合大学にシンカします。地域社会が求める幅広い専門性を備えた国際化時代に相応しい人材の育成に取り組み、みなさんに新しい学びの選択肢と豊富な進路の可能性を提供していきます。令和2年度には「ふくいPHOENIX[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。