名古屋学院大学は2016年8~9月の約1カ月間、岐阜県飛騨地方の高山市で観光地域づくり人材育成プログラムを実施した。2013年度から取り組んでいる文部科学省の地(知)の拠点整備事業の一環で、学生たちが高山市の観光産業で就業体験するとともに、高山の魅力を伝える観光プランについて現地調査した。

 名古屋学院大学によると、参加した学生は11人。主に市内のホテル、旅館で業務体験をし、フロントや接客業務を実地に学んだ。さらに、市内にある酒造会社や家具メーカーなどを見学し、製造工程を学んだほか、酒の飲み比べ、里山サイクリングにも挑戦。8月末の3日間は全員で合宿し、市内を観光しながら街への理解を深め、どこに魅力が潜んでいるか、どんな課題が残っているかを現地調査した。

 学生たちは現地調査の結果をもとに、高山の魅力を伝える観光プラン、効果的な広報プランをそれぞれが考案し、11月にプレゼンテーションする。

 このプログラムは将来、飛騨高山の観光産業を担う人材を育てるのが目的。観光産業への就職希望者や高山へのUターン希望者を対象に、参加者を募った。

名古屋学院大学

社会の発展に貢献できる、高い志と豊かな国際感覚を備えるトップレベルの教育を

「敬神愛人」を建学の精神とする名古屋学院大学は、8学部10学科を擁するキリスト教主義の総合大学。時代のニーズや国際社会に適応できる人材を育成するため、語学力をつけ異文化理解を深める「国際交流」、高い就職実績を誇る「キャリア教育」、情報通信技術を活用した最先端の[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。