無印良品を展開する株式会社良品計画は、2021年9月の第二創業にあたり、在学中の学生から30歳未満の既卒者を対象にした通年採用を開始した。3月卒業の学生に合わせて実施してきたこれまでの新卒一括採用から進化させ、9月1日より常時エントリー・選考受付を行う。

 良品計画では、通年採用の募集コースを2つ設ける。「定時入社コース」は専門・短大・大学・大学院に在学中の学生が対象で、就職活動時期に縛られず、学年に関係なくエントリーすることができる。入社は卒業年度の4月1日で、内定後は在学中に無印良品でのアルバイト勤務が条件となる。大学生の場合は1学年につき1度チャレンジが可能なので、不合格の場合も翌年再度応募できる。
30歳未満の既卒者を対象とした「既卒者随時入社コース」は、最短でエントリー翌月に入社が可能。店長としての育成を想定する。
どちらのコースも常時エントリー可能で、毎月選考を行う。

 通年採用のスタートに合わせて、「第1回 良品計画企業説明会」を9月23日(祝)にZoomミーティングで開催する。以降、企業説明会をオンラインで定期的に行う。

参考:【株式会社良品計画】「通年採用」開始のお知らせ

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。