明治大学国際武器移転史研究所は、2022年3月16日(水)19時から21時まで、オンラインセミナー「武器貿易条約(ATT)における無人兵器の規制状況」を開催する。

 2014年に発効した武器貿易条約(ATT)は、通常兵器の国際移転を規制する条約である。この条約は、無人の通常兵器の移転をどれほど規制できているのか。

 今回のセミナーでは、ATTの交渉過程から関与してきた報告者である、明治大学特任教授の榎本珠良氏が、条約文言の細部を解説。規制対象であると解釈されている無人の通常兵器を具体的に示す。そして、2016年から2021年までに各締約国が提出している年次輸出入報告書のデータを分析し、無人の通常兵器の輸出入報告状況を詳説する。

 セミナーは3月16日(水)、Zoomにて開催する。18時40分オンライン開場、19時開始。事前に申し込めば誰でも無料で視聴できる。

参考:【明治大学国際武器移転史研究所】オンライン・セミナー「武器貿易条約(ATT)における無人兵器の規制状況」

明治大学

「個」を磨き、知の創造を通して共創的未来へ前進

創立140周年を迎えた明治大学。建学の精神である「権利自由、独立自治」を礎に、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し、社会のあらゆる場面で協同を進め、時代を変革していく人材を育成。知の創造を通して共創的未来へと前進しています。就職キャリア支援セ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。