文部科学省は2022年度に法科大学院33校に支給する補助金の配分額をまとめた。司法試験合格率や教育内容などを基に審査し、高評価のところへ傾斜配分するもので、一橋大学が最高となる120%の補助金配分率になった。

 文科省によると、補助金の配分額は司法試験合格率や入学者数などから、基礎額を教員給与分の90%、80%、70%、60%、0%と算定する。その上に地域貢献や他校との協働など教育内容に応じて加算し、配分率を決定する仕組み。

 一橋大学に次いで配分率が高かったのは、京都大学、神戸大学、早稲田大学の110%、東北大学、大阪大学、東京大学、慶應義塾大学、愛知大学の105%、筑波大学、名古屋大学、岡山大学の100%。以下、関西学院大学95%、広島大学、創価大学90%と続く。逆に最も低かったのは、南山大学、学習院大学、駒澤大学の60%だった。

 日本大学は配分率85%という結果が出ているが、前理事長の脱税事件や元理事らの背任事件が明るみに出たことから、日本私立学校振興・共済事業団が1月、2021年度の経常費補助金を不交付としたのを受け、配分なしとなった。

参考:【文部科学省】法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラムの審査結果について

一橋大学

卓越したコミュニティ。常に学界をリードしてきた長い歴史と実績

一橋大学は、私塾から始まり、社会科学の分野で最高水準の研究を展開してきた国立大学です。伝統のゼミナールなど密度の濃い双方向の少人数教育を通じて、教養と知識、判断力と構想力に富み、また各界で国際的に活躍する優れたコミュニケーション能力を備えた人材を育成。さらに、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。