鹿児島大学司法政策教育研究センターは、社会貢献活動の一環として、全国1,669自治体、1,228,938本の条例・規則(例規)を横断的に検索できるデータベース「全国条例データベース powered by eLen」の発信を開始した。

 「全国条例データベース powered by eLen」は、全国の自治体の100万を超える例規を格納。Web上で自治体の例規データを横断的に検索し、類似例規を容易に探すことができるほか、結果を比較表としてダウンロードできるので、複数自治体の例規の規定の仕方の比較検討や、資料整理が容易になる政策立案やその検討に役立てられる。また、データ面では、例規情報が政府の法令情報を電子化する際のxml様式の統一規格である「eLAWS」様式で記述されているのも特徴といえる。

 現在は、全国の自治体を対象にIDとPWを発行し、類似例規の検索や比較表をエクセル形式でダウンロードできる機能を実装したプロユース版を運用。今後は2018年1月9日を目処に、ID/PW不要で検索機能に特化した一般ユース版の公開を予定している。

鹿児島大学

南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点をめざして

鹿児島大学は、9つの学部と9つの大学院研究科を擁し、約9,000名の学部学生と約2,000名の大学院生(うち留学生約300名)、併せて約11,000名の学生が在籍。学生一人ひとりの潜在能力の発見と適性の開花に努め、幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。