武蔵野大学は、2024年4月、日本初となる「ウェルビーイング学部」を武蔵野キャンパスに開設する(設置構想中)。学部長には、ウェルビーイング研究の第一人者、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授が就任する。

 ウェルビーイング(Well-being)とは、身体・精神・社会といったあらゆる面において良好な状態、すなわち幸福であることを表す概念のこと。身体が良好な状態にあるだけでなく、精神的にも社会的にも満たされていることを指す。

 ウェルビーイングを実践するためには、幸せ・生きがい・安心・福祉・健康・平和など、一人ひとりウェルビーイングについての社会学・心理学的知見や、新たに創造的なデザインを行うための工学的手法・デザイン学的手法を学ぶことが必要となる。ウェルビーイング学部では、こうした幅広い学術領域の習得に加えて、自然・地域・企業・世界でのフィールド・スタディーズから得られた体験的知見と創造的実践力を統合させることで、ウェルビーイングデザイナーを育成し、輩出するカリキュラムを構築していく。

 前野教授は『ウェルビーイングは時代の転換点をより良く生きるための重要なキーワードです。この新しい価値観を共有し、世界が抱える大きな課題に向き合おうとするチャレンジ精神あふれる学生の皆さんとともに、未来を創造していくことを心から楽しみにしています。また同時に、私たちのこのチャレンジを契機として、国内外にウェルビーイング学の潮流がこれまで以上に広がっていく未来を想像して、今からワクワクしています』と日本初となる学部への期待を語った。

【ウェルビーイング学部の概要】
名称:ウェルビーイング学部 ウェルビーイング学科
定員:入学定員80名 2年次編入学定員10名 (収容定員350名)
授与する学位:学士(ウェルビーイング)
専任教員:16名
開設時期:令和6年(2024年)4月1日
設置場所:武蔵野大学武蔵野キャンパス

参考:【武蔵野大学】ウェルビーイング学科

武蔵野大学

「世界の幸せをカタチにする。」歴史と伝統を誇る武蔵野大学

2024年に創立100周年を迎える武蔵野大学は、仏教精神を根幹として学識、情操、品性ともにすぐれた人格を養い、学生一人ひとりの幸せ、世界の幸せに貢献する人材を育成。2023年4月に「工学部サステナビリティ学科」を開設、さらに2024年4月には「ウェルビーイング[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。