昭和女子大学現代ビジネス研究所は、京王電鉄株式会社と連携し、京王井の頭線富士見ヶ丘駅を活性化する認定プロジェクト「インスタセレクションギャラリー~あなたの推しを選べ~」を実施する。Instagramで作品を募集し、昭和女子大学の学生が選んだ作品を富士見ヶ丘駅にポスター展示し、来訪者の増加を目指す。

 昭和女子大学現代ビジネス研究所は大学と企業・地域が連携し、教育・研究活動を行う拠点として2013年度に設立。社会や企業と協働して、学生の視点で課題解決に取り組むプロジェクトを認定し、学生を公募している。学生は学部・学科を問わず誰でも参加することができ、協働先の企業や自治体の課題抽出、解決策の企画立案、実行する過程を通して机上の学問だけでは見えない課題に気づき、課題解決を実践する力、チームワーク、交渉力、コミュニケーション力などを鍛え、新たな学修につなげることもできる。

 京王電鉄との産学連携プロジェクトでは、2018年度から井の頭線の乗降客増と沿線の価値創造を通じた地域活性化に取り組んでいる。今回は、カフェや風景などを写した写真をInstagramで募集し「いいね」数を基準に昭和女子大学学生が選んだ作品を富士見ヶ丘駅に掲出。同時に公式Instagramアカウントおよび富士見ヶ丘駅で学生による駅周辺のおすすめスポット紹介も掲示することで、来訪者の増加に取り組む。

 写真の応募にあたって、プロジェクトの公式Instagram「@keio_swu」をフォロー(応募規約への同意)していること、Instagramアカウントを公開していること、すでに商業利用している画像ではないことの3点をクリアしている必要がある。作品の募集期間は2023年5月31日(水)~6月14日(水)。展示期間は2023年6月21日(水)~7月2日(日)となっている。応募に関する詳しい情報は公式Instagramを確認のこと。

参考:【昭和女子大学】昭和女子大学×京王電鉄 京王井の頭線富士見ヶ丘駅に”推し”ギャラリー開設

昭和女子大学

多様性に満ちたスーパーグローバルキャンパスで、人生を切り拓く力を養成

学びを深め、視野を広げる6学部14学科を擁し、高度な専門知識に加えて、社会で活躍するための幅広い力を身につけるためのキャリア教育とグローバル人材育成教育に力を注いでいます。キャリア関連科目は1年次から始まり、インターンシップや就職支援講座も多数開設。海外キャン[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。