文部科学省は、世界最高水準の研究力を目指す国際卓越研究大学の初認定候補に東北大学を選んだ。文科省有識者会議が示した条件に基づき、体制強化計画を練り直す必要があるが、認定されれば政府が支出する10兆円規模の大学ファンドの運用益から年間数百億円程度の支援を受けられる。

 文科省によると、国際卓越研究大学の初公募には東北大学に加え、東京大学、早稲田大学、京都大学、九州大学など合計10校が応募した。有識者会議は計12回の会合を開いてヒアリングなどを行うとともに、東北大、東京大、京都大を現地調査して注目度の高い論文数や各校の研究力強化、経営改革に向けた取り組みなどを評価、東北大学を認定候補に選んだ。

 東北大学は「未来を変革する社会価値の創造」など3件の公約を掲げ、仙台市青葉区の青葉山新キャンパスに整備中の次世代放射光施設「ナノテラス」を核として産学官の結集と災害科学など世界的な研究に取り組む姿勢が評価された。

 ただ、年間100億円程度の民間資金を今後25年で10倍以上に引き上げる計画に対し、有識者会議から「従来の延長線上では達成困難」と注文がつき、計画を練り直して正式認定を目指す。

 国際卓越研究大学は世界最高水準の研究者が集う環境を持つ大学を国内に設けるために創設された。大学ファンドの運用益から最長、25年支援が続く。東北大学が計画を練り直せば2024年度中に正式認定される見通し。文科省は2024年度中に2次申請の公募を行い、段階的に認定校を増やす方針。

参考:【文部科学省】国際卓越研究大学の認定等に関する有識者会議(アドバイザリーボード)による審査の状況を公表します
【東北大学】東北大学が国際卓越研究大学の認定候補に選定されました
【大学ジャーナルオンライン コラム】大学トップ、日本を代表する研究者から高校生へのメッセージ 創立115周年 総合大学100周年を迎える東北大について語る【東北大学総長 大野英男先生】

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。