精神科医療で推奨される治療方法と実際の治療方法にギャップがあることが問題になっているが、診療ガイドラインの講習会がギャップ是正に有効であることが、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 精神疾患病態研究部の橋本亮太部長と、秋田大学、愛媛大学、北里大学、兵庫医科大学、東京大学などの共同研究で明らかになった。

 国立精神・神経医療研究センターによると、研究グループは、2016年から2019年にかけて統合失調症とうつ病のガイドライン講習を受講した精神科医782人が在籍する全国176の医療機関で、ガイドラインが推奨する治療の実施割合を講習を受けた医師とそうでない医師で比較した。

 その結果、統合失調症、うつ病ともガイドラインで推奨する治療方法の実施割合はガイドライン講習を受けた医師のほうが有意に高く、経年的にその差が広がっていることが分かった。研究グループはガイドラインで推奨する治療法の普及には、講習の実施が有効とみている。

 統合失調症、うつ病の治療では、ガイドラインで推奨する抗精神病薬、抗うつ薬の単剤治療率が病院によって0~100%と大きくばらつき、全国どこでも標準的な専門治療を受けられるようにする必要に迫られている。

論文情報:【Psychiatry and Clinical Neurosciences】Effect of education regarding treatment guidelines for schizophrenia and depression on the treatment behavior of psychiatrists: A multicenter study

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

岩手医科大学

医学教育・歯学教育・薬学教育及び看護学教育を通じて誠の人間を育成

医・歯・薬・看の4学部学生が同一キャンパスで学ぶユニークな医療系総合大学。それぞれの学部が高い自律性を発揮しつつ、学部の垣根のない教育・研究・診療の環境の下、患者中心の医療、チーム医療の根幹を学んでいます。さらに、米国ハーバード大学との間で教育及び診療に関し連[…]

北里大学

生命科学の総合大学として4つのフィールドから総合的にアプローチ

北里大学は、病院や研究所、大学院、専門学校など多様な組織を持ち、有機的な「知」のネットワークで、生命科学のフロンティアを一歩ずつ切り拓いています。生命現象を解明するために4つの分野、「生命科学の基礎的研究を行う分野」「動植物と環境に関する分野」「人間の生命と健[…]

慶應義塾大学
福岡大学

ワンキャンパスに集う総合大学ならではの多彩な教育・幅広い教養

1934年に創立された福岡大学は、9学部31学科大学院10研究科の全学部、約20,000人がワンキャンパスに集結した西日本屈指の総合大学。多彩な学科がお互いに連携しながら、個性豊かで専門性の高い教育プログラムを提供しています。少人数で学ぶ「教養ゼミ」や現代社会[…]

兵庫医科大学

4学部合同で多職種連携協働(IPW)を学ぶ西日本有数の医系総合大学

兵庫医科大学は西日本有数の医系総合大学として、医学部・薬学部・看護学部・リハビリテーション学部を設置しています。4学部合同で行う臨床体験実習や、少人数グループで課題に取り組む「チーム基盤型学修(TBL)」を実施し、実際の医療現場を見据えたより高度なIPW(多職[…]

徳島大学

自ら学び、探究を深める。「人間力=よりよく生きる力」を育成

2019年に創立70周年を迎え、6学部(総合科学部、医学部、歯学部、薬学部、理工学部、生物資源産業学部)2キャンパスを擁する総合大学です。幅広い学問領域を通じて、広い視野を持ち、俯瞰的に物事を捉え、高い倫理性に裏打ちされた人間性に富む人材を育成。全学一体となっ[…]

杏林大学

世界・地域で活躍できる、真のグローバリストを育成

建学の精神「眞善美の探究」を礎に、優れた人格を持ち、人のために尽くすことの出来る国際的な人材を育成。医学部、保健学部、総合政策学部、外国語学部の4学部14学科では、全学あげての共通科目や他学部履修制度の活用を容易にするなど、横のつながりを重視しています。また、[…]

愛媛大学

学生中心の大学・地域とともに輝く大学・世界とつながる大学を創造

法文学部・教育学部・社会共創学部・理学部・医学部・工学部・農学部の7学部からなる四国最大の総合大学。先端研究センターを中核とした学術活動・教育企画室を中心とした教職員能力開発などの強みを生かして、特色ある大学作りを進めています。自ら学び、考え、実践する能力と次[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。